2021年3月14日日曜日

2021/03/14 Amateur Radio Transceiver Made by Software Engineer #10

2021/03/14 softwareエンジニアがつくるtrx #10
Unfortunately this text is in Japanese only.
PAは火を噴きまくってテンションダダ下がり気味。
[コスモウェーブ] さんの高性能であろう2Wアンプを買おうかチラッと脳裏をよぎる💦。
(※webページのスクショを編集してます)
が、これをポンポン飛ばしたら破産しちゃう。

泣き言は止めて2.4GHz用のmixerが着弾したので気を取り直してテスト。
RFin=1.5-4.5GHz RFout=DC-1.5GHz
LO=312
このLO=312の意味が不明だったが300円しないので2ヶオーダー。
RTL-SDRは ~1.7GHzまでなので公称6GHzまでイケるHackRF ONEを使用。中華の「モドキ」TCXO+ケース付きで壱諭吉強だった様な。オープンソースなので。ただしモノホンより性能が落ちる?らしいが正規品買うと参諭吉強なので買えません!
 
 
 
 
 
まだ信号も入れてないのに2GHz辺りに出てる。やっぱ中華コピー品はだめなのかFFTの特性上?そうなるのか不明。
 
 
 
 
 
 
 
ADF4351から試しに2GHz
入れる。この方は出力周波数範囲:35MHz~4400MHzなので1200を親機にすれば5600まで頑張ったらいける?かも...
 
出るには出るが2GHzもスプリアス酷い。
(右横隣に並んだ高レベルの信号はHackRFによるもの)
拡大したくないが仕方なく。やはり左右対称でAM変調みたく電源周りが怪しいが取りあえず後回しに。

ターゲットのmixer。chip名が書いてあるのかないのか?小さすぎて老眼には見えない。データシート参照したいんだけどなぁ~。
 
一応LO漏れの確認。スプリアス引き連れて盛大に漏れとる。
拡大してみる。等間隔だが形状から見ると電源由来ではない気がしてきた。
(右横隣に並んだ高レベルの信号はHackRFによるもの)
RFout(IF側?)に433.1MHzを入れる予定でその周辺を確認するとやっぱり何か信号が出ている様な表示になる。LOに信号入れなくても出てるのでFFTの問題か、HackRFの内部的な問題か。不明。
 
-10dBのATT経由でRFinにハンディー機を接続。RFoutはHackRFに接続した状態で受信。
2433.1MHz付近に邪魔な表示があるので433.5MHzで信号注入。
それらしい周波数に信号が出た!250円位のmixerはちゃんと動いている模様。しっかりスプリアスも引き連れてシフトしてる💦
音声無変調状態で拡大してみる。無変調にしては帯域広く感じるのだが...
試しにしゃべってみた。まぁこんなもんかな。元凶のPLL OCスプリアスを解決できれば2.4G帯もイケそうな感じ♪
2.4G/5.6GのISM帯周波数はWiFiやドローン向けに大量生産された部品が出回っているのか入手性・性能・価格で有利なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿