2020/02/23 伯耆大山 弥山尾根西稜
Unfortunately this text is in Japanese only.ブログ更新サボってたので過去の記録と記憶をたどりながら。。。
すこしづつ更新。
久しぶりの伯耆大山。
北壁は初めてで初級らしい弥山尾根。
前日に作ったお手製のシュリンゲと既製品。
これに細引きで作ったものを加えて計10本以上。ランニング・コンテ用。
前泊して大山寺経由元谷。
前日は日本酒4合程度で抑えたのだが、日頃のトレーニング不足で早くもバテ気味で足が重い。
今年も雪が少なく既にトレースもあるためかなり楽な方だろうが。これで腰ラッセルとかだとアプローチで逝ってしまいそう。
山頂付近はお決まりのガスガス。でも風は弱く冬山らしさはあまり感じない。取り付きに近づくにつれて傾斜が段々と立ってくる。取り付きは先行や後続パーティーと出合い、お互い邪魔にならない様に適当に取り付いて登り始める。
歩きでは置いて行かれてたが、登攀になると他のパーティーやchar+wata pairを追い越して、マーさんリードでどんどん登る。
傾斜はあまり立っている場所はなく、深雪や氷結バリバリの箇所もないためチョット緊張感に欠ける程度で丁度良いカンジ。
しかし体力不足はいかんともしがたく、ゼイゼイ言いながら稜線に這い上がる。
弥山手前の稜線にて。
wata姉さんも余裕で。
小屋の傍で休憩。気温が高めなので暑かった。大量の登山者が昼食時で賑わってました。夏道を降りるとどんどん登ってくる人たちが。帰りは晴れるのよねぇー、いつも。楽しい北壁でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿