2016年7月3日日曜日

2016/07/02 release 0.41β - tool for creating GARMIN Birdseye JNX JAPAN Map for windows(ezjnxwin)

2016/07/02 GAMIN GPS用 Birdseye JNX地図作成ツール公開 Ver.0.41β
Unfortunately this text is in Japanese only.
昨日仕事山積みなのに会議続きで、「終電で帰れんかも!!」って泣きそうだったけど、優秀な女の子が会議中にサッサと片付けてくれてた!! Thank U 感謝の気持ちを込めて(単に呑みたいだけかも!?)、他の子も誘って 呑み会→カラオケのいつものパターン。今週はTOKIO、来週1週間は北と南の地方に出稼ぎのため自宅警備不在(T_T 雨降って蒸し暑いし、増水気味の沢に突っ込めば楽しいでしょうが気分が乗らない。 で、諸々やるついでにezjnxwinを弄る。

webサービスに地図タイルデータがない場所のrequestした時、HTTP404 NotFound を返した時の処理を考えてみた。一番簡単なのは404受信時に固定でNoMapのJPEG画像を書き込む方法。でも不要な地図画像でファイル容量は増えてしまう。そこで、レイヤー単位で初めて404を受信した時はタイル画像を書き、2回目以降は1回目に書いたJPEGの位置を「Tile description table」ディスクリプタの「Offset to the image」にセットするというインチキな処理を書いてみた。
ただし本当にタイルがあるハズの箇所が沢や山に入ってGPS見たらNoMAP画像になってたらヤバいのでHTTP404をエラーとしないoptionを付けました。デフォルトはエラーで処理停止です。ざっと動作確認しただけなのでフィールド使用前に表示して確認してね♪

HTTP404を受信した時に使用する画像は適当な単色ファイルにしてるので、Yahoo!マップが返す様なNoMap画像やお好みの画にしたければNoMap.jpgを256x256でお好きなデザインに変更してください。因みにNoMap.jpgはDBにはキャッシュしません。再作成時も常に取得に行きますので高速にはなりません。

リンクの物置に入ってます。お約束の自己責任で! 
本体ZIP  : (GISGPS/software/ezjnxwin-v0.41beta-20160702.zip)
MD5hash:2af12a13aebb6bc047814e4e8b49ba55
最新情報はコチラで → [GPS地図関連]


9 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    様々な要望に対するアップデート対応でホントに素晴らしいツールですね…!
    ワタシみたいな知識の薄い情弱にはeasyなのは本当に助かります!

    沢登り、羨ましいですなぁ~…。本日なんて35度予報とか…ホントに水際で涼みたいものです…。
    沢登り用具も一通り揃えたものの、昨年に足底腱膜炎の発症、本年の骨折と足回りが呪われてしまい全く行けずじまいで…骨折治ったら今年こそは!

    東京だけじゃなく東北などにも出張があるのですね!
    自分は結構東北方面が好きなのですがホントにクマは怖いですね…。
    (毎年ですが今年も結構怖いニュースが…)

    返信削除
    返信
    1. ♪べるもん 様
       お久しぶりです!! "ポッキリ"も順調に回復のご様子で何よりです。でもガマンですよ(^_^;
       日常生活に支障がなければ「完治」となるようですが沢復帰まで3ヶ月以上かかりました。足の骨はつながってもスジが曲者です。前年は肋骨もやったし。。。お互い命を山に置き忘れてこない様にしましょう。ワタシもスキーの兼用靴までは揃えたのですがオフビステなんてとてもとても。スキー道具は謎が多いのでシーズンになったら質問にお邪魔するかもです。

       出稼ぎは日本全国なのですがTOKIO,OSAKAを除くと担当の西日本が多いです。来週は九州と秋田ですが熊は遠慮したいですネ。
       全快されたら素晴らしい白銀の世界の写真を楽しみにしています♪
      気が向いたらまた寄ってくださいませ♥

      削除
  2. 404へのNoMap.jpgでの対応ありがとうございます。
    これで1次メッシュごとでの管理が可能になります。
    あとは、連続処理があれば・・・・

    返信削除
    返信
    1. 作製途中で
      GDI+で汎用エラーが発生しました。
      と出ることがあります。okを押すと普通に処理が続きますが、問題ないでしょうか?

      削除
    2. ♪eizo 様
       日本全国を作成する必要性(用途)って何かを知りたいです。
       山屋や沢ヤは山行部分の必要部分しか作らないので。。。
       GDI+エラーは問題ないと思います。表示関連で何故かエラーになるんですよ(T_T

      pooh@manatee0223 at sagaのホテルより

      削除
  3. 自分は登山、釣り、自転車、ジオキャッシングでGPSを使っています。街中はもちろん、思ってもみないようなところにも行くので、そのたびごとに用意するってことでもいいのですが、可能ならば全部という・・・まあ、地図を眺めるのも趣味のひとつですし・・・市販の地図同様、抜けがないほうが気持ちが良いということでしょうかw

    GDI+エラーに問題ないとのこと、了解しました。とりあえず、1次メッシュで20区画ほど作製してみました。
    問題なく動作しています。

    返信削除
    返信
    1. ♪eizo 様
      使途や動作報告ありがとうございます。
      NoMap時はblogの説明の様にファイル容量が増えないようにトリッキーな処理としてますので特に登山の場合は行動予定域のmapを事前に確認してからお出かけ下さいませ。
      よろしくお願いいたします。

      pooh@manatee0223 at 秋田涼しい♡

      削除
  4. スムーズにJNXを作る事ができました。
    現状の最強ツールと思います。
    感謝です!!ありがとうございました!!!

    返信削除
    返信
    1. ♪mei 様
      場末のblogにようこそ!

      jnxファイルが使えて何よりです。
      SAS.PLANETを使ったら「神ツール」と思うでしょうね。
      隙間時間にボケ防止で作製してますので気に入ってもらえれば幸いです♥

      削除