2019年5月8日水曜日

2019/05/04 MSI Radeon RX 470 Armor 8G

2019/05/04 久しぶりにグラボ更新 MSI Radeon RX 470 Armor 8G
Unfortunately this text is in Japanese only.
久しぶりに自宅PCのグラボを更新。一番の目的はモニター兼用のFHDテレビを4Kテレビに買い替えたので4Kの出せるグラボが欲しかったので。
amazon.co.jp
MSI Radeon RX 470 Armor 8G
¥11,980-
HD5450でドライバーパッチ充てて4K30fpsで使用していたが、webブラウザやwindowsのスクロールで何か違和感が。ゲームを全くしないので当然候補はHD5450同様に低消費電力。なので候補はASUSかMSIあたりのNVIDIA GT1030搭載グラボ。低消費電力・補助電源不要・ロープロファイル・DP/HDMI出力付きで申し分ないのだが...


上:AMD Radeon HD5450 512MB
下:MSI Radeon RX 470 Armor 8G
Pascal世代に標準的に搭載されているはずのNVENCがGT 1030に対応していない!< コラっ
で、次点はNVIDIA GTX 1050 Ti 4G。本格的ゲーマーには物足りないかもしれないがフツー使いなら全く問題ない性能に加え低消費電力・補助電源不要・ロープロファイル・DP/HDMI出力付きで超優等生!
なのに何故か普段使いにしては電力バカ喰いでワットパフォーマンス悪い・デカい・補助電源が必要なRX470をポチっと。元々AMD信者でもなく、Intel派でもないが、昔じゃじゃ馬CyrixをOCして遊んでたクセかも。


もう一つの目的はffmpegのハードウェアエンコーダー。
IntelCPUならQSVがあるのだがAMD Phenom II X4 955。TDP 95Wで今となっては遅いくせに大飯食らいだし。(Thermal Design Power,熱設計消費電力)
NVENCはQSVと違ってGPUエンコード時のCPU使用率低そうで遅いCPUでもソコソコ高速に動作しそうな情報があったにも関わらず何故にAMD、何故にAMF。まぁ、仮想通過マイニングブームが急速に冷え込んでマイニング特需で高騰したGPU価格が下落したのと、次期シリーズが出る前なのか安かったのでついポチっと。。。デカいのでM/Bに挿さるか疑問があったがギリでクリア。電源は520Wで、補助電源は6pinなので変換パーツを使用し8pinにしてこちらも何とかクリア。M/BはGigabyte GA-MA790FXT-UD5P (Socket M2)でUEFI BIOSの相性問題があったが無事起動した。ただし起動時のBIOS画面の解像度にTVがあってなくてはみ出てるのはまぁ良しとして。PCI expressはPCIe2.0×16 を2レーンで3.0の半分の転送レートだがあまり関係ないし。

で、本題のffmpegでのAMF。FHD動画を2~3Mbps目標で。
[h264_amf]
大き目なブロックノイズ出まくりで保存用どころか見る気にもなれない。空や砂浜といった微妙なグラデーション箇所が見るに堪えない。
[hevc_amf]
何故かWindows10のupdateで更新したドライバだとffmpegでエラー吐く。MSIの添付されてたCDのドライバを入れるとやっと動いてくれた。
こちらはh264_amfの画が腐ってたので諦めムード95.7%だったが意外に綺麗。FHD 2Mbpsでは一部バグなのか変なブロックノイズ出てたが、3Mbpsなら保存用にも使えるかな?っといったレベルになった。しかも何故かH264とH265でエンコード速度あまり変わらんし。。。変換速度はx3程度と低速。H265をCPUエンコした日にゃ~×0.05とかなので仕方ないかな、既に終わってるCPUなので。とりあえず使用に耐えるのでメルカリで即転売とならずに済みましたしRadeonは画の色味が好き

0 件のコメント:

コメントを投稿