2013年12月27日金曜日

2013/12/21 Year-End snow hiking at Mt.Kuju

2013/12/21 忘年山行 くじゅうスノーハイキング
Unfortunately this text is in Japanese only.

今年も忘年山行にお誘いいただきました。
久しぶりのくじゅう。
快晴微風のベストコンディションでした♪

星生新道(星生山北尾根)でラッセル三昧の予定でしたが、噂に聞いていた通り通行止めの立札があり、南面の赤川登山口から久住山直登〜扇ヶ鼻経由の周回ルートとなりました。

ケロ嬢、スノーハイクにご機嫌です。

狙って撮ってみました。
樹氷のトンネルと青空と、背中で語る沢Gさん。

樹氷に埋まってた綾様。
トリミングしてみました。

シゲさん、リハビリハイク。
「嵐」の2人が続きます。

久住山山頂にて。

今年もお世話になりました。
来年もヨロシクお願いいたします。
北側はガスって少し風がありました。

結果的に南面を登ったのは正解でしたね。
まぁ、冬山らしい景色ですが。。。

でも、またガスもはれて来ました♪

自然が創り出す造形美。

ローアングルから1枚。
ワタ姉さん決まってます!

気温は低かったのですが暑い位でした。

下山後は「森の家」。
屋根付き、ベッド付き、食事付き!!

記憶を失うまで呑んでしまった、、、まぁ、忘年会ですからね(^_^;;









因みに、GARMIN vs スマホ で GPSフィールドテスト第2段。

GARMIN OREGON450

ザックのチェストベルトにブラブラぶら下げて測位。


スイッチ入れた直後の測位でバタついてる印象。
その後はキッチリトレース。
初期測位がスマホより遅いのはA-GPS with EPOとかの軌道データを使用しないから??










Au xperia ul sol22(sony ericsson)

ズボンのポケットに入れて測位。

チョット直線的で精細さに欠けますが、これは位置取得時間間隔を1分毎に設定したため。
登りは精細だかスピートを上げた下りで直線的になっている。取得間隔を短く設定すれば解消されるでしょう。ただし、バッテリーの消耗は速くなる。

ただし、登り始めと最後は同じ道だがOREGON450は重なっているのにスマホは重なっていない。



2つのトラック(軌跡)データを重ねてみました。
尾根歩きという事もあり、両者の相違は殆ど無いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿