2013年12月16日月曜日

2013/12/15 OsmAnd+ GPS Field testing at Mt.Fukuchi

2013/12/15 OsmAnd+ GPSフィールドテスト 福智山
Unfortunately this text is in Japanese only.

前日、ワタ姉さんが北九に所要という事で嵐のYピーさん、ミクリンと門司港で急きょ呑み会♪
今年初めて、水中にも電飾があるという事で街ブラ。カップル ムカつくぅーー!!


翌日、Yピーさん、ミクリン等が厳冬期雪山のため皿倉〜福智〜牛斬縦走トレやるってんで冷やかしに。
尺岳-福智周回と思っていたが、やっぱり寝坊してピストンに。久しぶりの福智山。

ついでにAndroid携帯のOsmAnd+でGPX軌跡のフィールドテスト。

テストは Au xperia ul sol22(sony ericsson)を使用。


登るの遅いし電池の減りも考慮して1分毎に収集に設定。
下部の展望所で1回休憩して後はゆっくりとノンストップで。
1時間25分位で到着。まぁ、ワタシとしては標準的。
最近歩いていないわりには速度は落ちていない。
「Record GPX」で収集開始。
そのままズボンのポケットに入れてスタート。
下山後に「保存 現在のGPXトラック」で保存。

携帯電話の地図にトラック(軌跡)表示もできます。
水色の部分ね。


帰宅してカシミール3Dに取り込んで表示。
GARMIN OREGON450と比べても遜色なし。
感度は良好ですね♪


カシミール3Dのトラックデータ編集画面。
高度・時刻・距離等の分析や確認ができます。

福智山の高度が930mと記録されてる。
GPSは高度誤差が大きめと聞いたような。。。
GARMIN OREGON450は気圧計もついてて補正してる?からか高度の正確さは専用機の方が良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿