2013年9月7日土曜日

How to use OsmAnd Contour lines plugin

OsmAnd Contour lines plugin の使用方法
Unfortunately this text is in Japanese only.

注意点
日本全土の等高線データをダウンロードする説明です。
データ量が多いので携帯の3G/LTE回線で行うと容量規制に引っ掛かって速度制限になる可能性があります。また、回線速度も遅く時間がかかるのでWiFi接続環境で行う事を強く推奨

(1) [設定]をタップ。

※「タップ」はパソコンのマウスの「クリック」と思えばOK。
「んな事は分ってるヨ!」。。。という方はココは見てないと思いますので。内輪の沢ヤ仲間から「blogみたケド、内容がさっぱり分からん!」とよく言われるもんで(^_^;
以前、クライマーの呑み会で「WiFiで接続してから。。。」と説明したら「わいふぁい って何ぁ〜に??」って言われたし_| ̄|○
(2) [オフラインデータ]をタップ

















(3) [↓ ダウンロードのマーク] をタップ。


















(4) [Regular maps] をタップする。
  プルダウンメニューが表示されるので [Contour lines] をタップ。

(5) 世界のエリアが表示される。
  [+ Asia] をタップ。

(6) アジアの都市が表示される。
  下↓の方にスクロールして日本を探す。

(7) ダウンロードしたい日本の都市をチェック。
  その後、[ダウンロード] をタップ。

ダウンロード済みのエリアは緑色で表示された。
また、Japan Fukuoka(福岡)を試しにダウンロードすると愛媛とか数都市が一緒にダウンロードされたので、選択は県別だがエリアはブロック単位で管理されている模様。

2013/09/08 追記
福岡をダウンロードすると愛媛などの一部が入る様だ。左の画面で愛媛(Japan Ehime)は /6 Parts となっている。これは一部しかデータが揃っていない。/6 と分子と分母が等しくなれば全域となる様だ。また、完全にダウンロードされるとチェックができなくなる。緑色で表示されるのは「一部」または「全部」のデータがある場合。
一部の場合、再度チェックしてダウンロードすればOK。
(8) ダウンロードが開始される。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    精力的に頑張ってありますね。
    僕にはなんだかよくわかりませんが…

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ♪チャーさん

      植物の品種改良に比べれば超簡単と思います、時間もかからんし♪
      天気予報が雨と雷警報だったんで引きこもってました。
      が、何ですかこの晴れ空は!!しかももう秋の雲ですよ。
      冬はアイスクライミング教えてくださいませ♪

      削除