2013年9月7日土曜日

OsmAnd Contour lines plugin

OsmAnd Contour lines plugin
Unfortunately this text is in Japanese only.
OsmAnd の等高線プラグイン。Google Playで¥199-。
AndroidのAPとしては決して安くはない印象。
Google Wallet 登録クレカが新しくなり有効期限を更新して早速購入した。

NEXUS7では使用できないとかレビューが有ったが普通に使えた♪
確かめたかったのは等高線間隔か本当に10mかという事と、全体や高度表示の雰囲気。
結果は。。。沢と雪以外ではGPS専用機の必要性は薄いですね、残念ながら。
やはりオープンな環境は強い。

山歩きやスキーする人でアンドロイド携帯持ってる人はOsmAndと等高線プラグインをインストールすると良いと思う。道迷いして紙地図では位置が読み切れなかったりした時の答え合わせや、霧やホワイトアウトの時に絶大な威力を発揮します。
ただし注意点が。紙地図が基本でGPSは補助とする事。別に、「GPSばかり見たら読図力が上がらないだろぉ!」というのは個人の勝手です。専用機のGPSでも言えます頻繁に使用すると特に画面の液晶パネルが電気食うので電池切れになります。非常時に携帯が電池切れで使用できないのは本末転倒ですからね。使用頻度が高い人は予備電池もお忘れなく。
NEXUS7

※クリックして拡大

充分使用に耐えると思います。
android携帯



ハンディーGPS専用機の4倍の解像度と2倍程度の画面サイズですから。これで野外で見やすい様に偏光シールでも張れば完璧かも。











0 件のコメント:

コメントを投稿