2012年8月21日火曜日

2012/08/18 Riv.HOURI gorge

2012/08/18 祝子川本流ゴルジュ遡行(ほうりがわ)

Unfortunately this text is in Japanese only.
※今回も画像クリックで拡大。

九州三大ゴルジュの一つと言われる名渓。4年ぶり。
右も左も分からずついて行った遡行4本目の沢。
沢とゴルジュを大好きにさせてくれた沢。今回は案内する側に。


そして何より思い出の沢。
初めてみっちぃと遡行した沢。そして最後に遡行したのは由布川。
まさに「陽」と「陰」、「光」と「影」の対極と言える渓。
偶然にもこの日、沢仲間の一人が由布川、難攻不落の最終関門「めくら滝」へ。


今回はメンバーの力量や水量、7+5m滝でシゲさんが遊びたがるだろう...等を考慮して湧塚分岐でなく喜平谷から入渓。

岩の大きさは屋久島には及ばないが。。。
※普通は遡行しない下部は屋久島にも匹敵すると思いますが長さとスケール感が違う。
ゴーロは安房川中下部の谷幅をスケールダウンした雰囲気。


両岸100mスラブと言われるゴルジュ。
碧い空、白いスラブの岩肌、木々の緑、そして屋久島に勝るとも劣らない水の清冽さ。

今日の水量は少し増水気味程度。
※「美人の湯」の大将に確認。
  平水時は40cm程度、本日は54cm。

この位の水量ならガンバって泳げるが疲れるでしょ。
泳がなくても簡単に突破できる技法を伝授。
マスターすればザバザバと三角波が立つ程の水量で流れが速くても対応できると思うよ。

...って今、実演して見せたのになぜ泳ぐか君は?
そして流される...


で、結局こうなる。。。
30cm噴出し滝を抜けた先の最終関門。
ココともう一ヶ所を抜ければ穏やかな渓相で終了点なので、2つある突破口の難しそうな方を選択。


もぉ~っ!ワタシが通過した方法、見てなかったのかなぁーーー。


「ほふく前進」と他のブログで書いてあったり写真を見かけるが、なぜ難しい方を真似するの君は?

詳しく書きたいけどレポ沢山上がってるし、お盆前後の遠征報告と懇親OFF会が明日あるから仲間内に笑いのネタバレしないようにコレにて終了。

2008年と大きく渓相は変ってなかったので、参考にするなら[沢グルメの川・花・こころ]でどうぞ。

2 件のコメント:

  1. おお、Poohさん、いつの間にかブログをやっている!
    しかも、あの祝子川。
    やっぱり、行きたいです、ここ。名前からして素敵ですよね。
    今度連れて行って下さーい!

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいませ!

      ゴルジュ帯は1km程度と、屋久島遡行人さんには物足りないと思いますが
      のんびり水遊びには楽しい沢ですよ。
      こちらにお越しの際は是非ご連絡を。スケジュール合えば喜んで
      ご一緒させていただきます♪

      削除