2019/01/19 安達太良山(福島県) スノーハイキング
Unfortunately this text is in Japanese only.前回福島出張時の空き時間で「ほんとうの空」を観るなら沢から!と思い [石筵川から遡行] してもうスグ3年、月日の経つのは早いものです。
今回は安達太良スキー場~くろがね小屋経由で山頂~薬師岳という予定で前回同様レンタカーで再びこの地に。
晴れてはいるが駐車場出発地点はスキー場から猛烈な吹きおろしの地吹雪で目が開けられず早速スキーゴーグルを付けてスタート。
樹林帯は-5℃・風速5m以下で暑かった。
駐車場で準備をしていると隣の車、郡山からの3人連れと話しているうちに、「ご一緒に♥」という事で混ぜていただくことに。
途中にある展望所。安達太良山山頂方向はガス。
地図通り勢至平まで少し登るものの勢至平~小屋まではほぼ水平移動のハイキング。
夏道登山道は積雪1m程度と思われるが良く踏まれててラッセルなしでクランポンさえ付けることはなかった。ただ油断して少し踏み外すとズボッと柔らかい雪を踏み抜くことになる。
小屋から山頂を見るとガスが時折晴れたりして予報では風速20m前後だったのでソロでアタックしようか迷ったが、出張という事もあり冬靴の代わりに5.10のアプローチシューズだしAxe/ピッケルは省略だし、郡山の3人とまったり楽しく時間を過ごしたため既に14時を回っていたこともあり、往路を一緒に引き返すことにした。
ご一緒させていただいた3人との出会いに感謝。
黒金小屋に到着。
到着時は1partyだけだったが小屋を出る頃には、スノーシュー付けたガイドハイク10人程度や山頂アタックから下山してきたガイドツアー風の10人程で賑わっていた。
同行の女性2人は今回が雪山デビューらしく、名物のカレーを楽しみに登って来られが残念ながら宿泊客のみという事でした。次回はお泊りで来られてください。頂いたお菓子の中に 「ままどおる」 があった。噂には聞いていたが福島では人気の様だ。
懐かしいダルマストーブで暖をとる。冬季は暖房料210円。カップ麺310円を食べる。
同行の3人と福島の話題で盛り上がりってとても楽しい時を過ごさせていただきました。来月も再来月も福島の地を訪れるので再開を祈念して帰路に就きました。
今回のルート。
ルートグラフ。
帰りに郡山駅のフードコートで喜多方ラーメンを食べた。鶏と豚骨に魚介系を加えたこくのあるスープでした。
福島に戻ってホルモン大豊へ。郡山が本店?みたいですが、特上塩ホルモンはかなり旨い。札幌の 炭や 徳寿南2条店の上塩ガツには一歩及ばないものの量が多くコスパ良い! トントロの脂多めの味噌ダレ 「とろとろ焼き」 も旨かった ♥
福島の銘酒を仕入れて帰る予定がいつも忘れてしまい、仕方なく仙台空港で済ませる羽目に。前回は一ノ蔵だったが今回は試飲して浦霞が価格のわりにウマかったのでお買い上げ。
また来月、再来月に福島再訪の予定があるので楽しみ。
いつも頼まれて買って帰ってた烏賊ニンジンを買い忘れたので次回は忘れない様にしないと...
0 件のコメント:
コメントを投稿