2016年2月14日日曜日

2016/02/14 release 0.3β - tool for creating GARMIN Birdseye JNX JAPAN Map for windows(ezjnxwin)

2016/02/14 GAMIN GPS用 Birdseye JNX地図作成ツール公開 Ver.0.3β
Unfortunately this text is in Japanese only.
本日はチョコレート会社の陰謀である悪しき風習のバレンタインデー。ホワイトデーにお返しが面倒な義理チョコはやっとゼロになり、良しよし!と思ってたら何故か逆に高級チョコをおねだりされて買わされるはめに(T_Tなんでやねん! もちろん自分用にはROYCE’のポテチ(値上がりしたなぁ〜)を買いましたが。
雨も降って風も強いし雪も降らないので気晴らしに地図キャッシュ機能に対応しました。
画像処理や圧縮率調整の結果を事前に確認できるようにしたので、同じ場所を何度も作成する事は無いだろうと思って実装するつもりは無かったのですが。。。
スマホのAppでもデータを使用するには再度地図画像をダウンロードする必要があるため、国土地理院のサーバー負荷を考えるとこんなカンジの構成がいいかなぁと思えて来て。ただし、SQLiteDBに元png画像を保存するため処理が若干遅くなります! その代り同じ場所を作成するとキャッシュから読み込むので当たり前ですが超高速です。キャッシュは.pngのみ。gsijnxsと違い.jpgは保存しません。これで機能的には、ほぼgsijnxと同程度にはなったかな?
リンクの物置に入ってます。お約束の自己責任で! 
本体zip : (GISGPS/software/ezjnxwin-v0.3beta-20160214.zip)
MD5hash :0ad329080935ce5883ebeca12a53e236
最新情報はコチラで → [GPS地図関連] 
DBの中身は [sqlitebrowser] で簡単に確認、メンテできます。めっちゃ便利です。感謝感謝
久しぶりに覗いてみるとバージョンがかなり上がってる!(画像は2.0b1)
(この時点でDB Browser for SQLite 3.8.0)
国土地理院のタイルデータ。タイル画像はblob型なので画を見る事はできませんが。ver.変更でezjnxconf.xmlの内容が変わって旧形式が使用できないケド。SQLiteのアクセスDLL(32bit版)もZIPモジュールに同梱してます。これ [Public domain]  なんですよねぇ〜!世の中超凄い人達がウヨウヨ居る!ものです。Thank U so much
ついでにJNX地図表示機能も実装しようかと思ったケド、有るものは有り難く使わせて頂き無駄な時間と労力を惜しむ性格ですので [QLandkarte GT] を使用してます。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    ぬかりないバージョンアップさすがです!
    pooh様も世の中の超凄い人達ですヨ!

    返信削除
    返信
    1. ♪べるもん さん

      アハハっ、ありがとうございます。ワタシが凄い人だったら世の中は天才と神様仏様で溢れかえってますよ(^_^;
      べるもんさんはonシーズンでしょうが、ワタシは泳ぎの沢はoffだし、雪降らないし、暖冬で滝は凍らずアイスにも連れて行ってもらえないので(T_T
      質はともかく機能的には gsijnx の範囲をほぼカバーできたのでver.upも減速予定です。忘れた頃にまた覗いてくださいませ。

      削除
  2. 久々の大感激!!
    jsijnxが使えなくなってから、あちこち探していましたが、やっとこちらへ辿り着くことが出来ました。
    早速、利用させて頂きましたが、マップのキャッシュが効くし、座標指定も地図上で直接出来て、...何より、素人が直感的にすぐに利用出来たのは有難いです。
    ありがとうございました。
    以上、取り急ぎ、お礼まで。

    返信削除
    返信
    1. ♪匿名様
      場末のblogにようこそ!

      人柱報告ありがとうございます♥
      何とか動作している様で何よりです!
      「マップのキャッシュが効く」と書かれている時点で素人とは言えないですよね(^_^;
      ワタシの沢仲間に「キャッシュが...」と説明したら「人間が分かる言葉で説明してくれ!」と言われちゃいますよ(T_T
      SAS.Planetと協調したり、スマホと共用できるように手を加えたいのですが出稼ぎやら開発用PCクラッシュやらイロイロで今からは沢シーズンだしなかなか手が出せてません。
      コメントありがとうございました。

      削除