2015年1月2日金曜日

HAPPY NEW YEAR 2015

2015/01/01 明けましておめでとうございます。
Unfortunately this text is in Japanese only.
旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの更新になりましたが、骨折で入院しとりまして...その経過報告から。
右脛骨遠位端骨折
足首内の太い骨。脛骨が折れて腓骨(細いヤツ)が折れてないのは珍しいらしい。
また、転位(骨のズレ)がないため手術なしで保存治療。
足関節内骨折の約90%は手術になるらしい。

経過
1 9/21 22 23 24 25 26 27 在宅で療養するも、日常生活が大変で、うっ血も悪化するため入院する。内果外果共に腫れがひどく足下部内側がうっ血。シーネで固定。アイシング。
0 1 2 3 4 5 6



1 2 3 4
骨折 初診 在宅 入院









2 28 29 30 10/1 2 3 4 外果の腫れが少しずつ軽減。内果は変化なし。うっ血も少々軽減。シーネで固定したまま。アイシング。
7 8 9 10 11 12 13
5 6 7 8 9 10 11














3 5 6 7 8 9 10 11 シーネで固定したまま。シーネで囲んでギブスにする時期だが、安静にしているためシーネのままで良い事に。アイシング。内果の晴れも少しずつ引くが左足首と比べて太い。
14 15 16 17 18 19 20
12 13 14 15 16 17 18














4 12 13 14 15 16 17 18 10/17リハビリ時はサポーター。その他はシーネ装着。椅子に座った際、足を付けて良くなったので凄く楽になった。
21 22 23 24 25 26 27
19 20 21 22 23 24 25



リハビリ開始
10/35Kg 退院





両足立ち 出社
5 19 20 21 22 23 24 25 松葉杖で両足歩行練習。足首りの靭帯が安定していない。ふくらはぎがパンパンに腫れる。マッサージが良い。リハビリで歩行時に外果に緩い痛みあり。貧乏ゆすりができる。
28 29 30 31 32 33 34
公園3Km



リハビリ リハビリ
松葉杖



歩行練習 二足歩行
6 26 27 28 29 30 31 11/1 26日うっ血はほぼ解消。ふくらはぎも筋肉が付きだし腫れも少ない。28日経過が良いとの事で早いが階段下りるトレーニング課題。松葉杖を保険程度に1本持参して出勤。生命保険会社に入院保険特約の問い合わせで請求資料が送付との事。10/31 松葉杖返却。トレッキングポール1本。階段下れる。
35 36 37 38 39 40 41
公園3Km
リハビリ

リハビリ
二足歩行












7 2 3 4 5 6 7 8 11/4 リハビリと診察。頚骨遠位端は骨が付きにくいらしいがバッチリ(年齢にしては??)付いているらしい。出きるなら軽くジョギングしてもいいと!! できる訳ねぇじゃん。ゆっくり山も歩いていいか?と聞いてみるとOK!! 階段昇降も問題ない。足首稼動角も少し広がるがアキレス腱がまだ張る。
42 43 44 45 46 47 48


リハビリ

リハビリ


診察










8 9 10 11 12 13 14 15 11/15 権現山にハイキング。足が腫れるがそのまま下山。外果のくるぶしが現れた。11/16 鳥栖プレミアムアウトレットで歩き回る。足の甲と外果が痛い。
49 50 51 52 53 54 55


リハビリ

リハビリ







9 16 17 18 19 20 21 22 11/18 レントゲン診察。足首の腫れを訴えるが問題ないとの事。今年中は残るとの事。また、ボルタレンを処方される。
56 57 58 59 60 61 62


リハビリ










10 23 24 25 26 27 28 29 相変わらず足首が腫れている。熱を持ってる時はアイシングする。まだ筋肉不足で血流が滞っているかもと理学療養師。普通の人並みの速度で歩行可能に。
63 64 65 66 67 68 69




リハビリ





     

11 30 12/1 2 3 4 5 6 12/30 権現山に雨の中ハイキング。足首が緩いが特に問題なし。足首がムクんで歩く際に違和感(鈍く軽い痛み?)がある。呑み会や出張での呑み会で週3深酒が良くないのか?日常生活レベルではほぼ問題ないが以前のレベルに戻すため今月までリハ。
70 71 72 73 74 75 76





リハビリ







12 7 8 9 10 11 12 13 足首に違和感がある。夕方からは足首のむくみが激しい。12/11 レントゲンじ診察。トレーニング許可。足首の可動域は90%程度。硬い床に正座が厳しい。
77 78 79 80 81 82 83




リハビリ





診察

13 14 15 16 17 18 19 20 12/20 忘年ハイクで星生山へ。特に問題なく歩けたが、歩いた直後はくるぶしがハッキリするのだが、段々と浮腫んで腫れてくる。
77 78 79 80 81 82 83





リハビリ







14 21 22 23 24 25 26 27 リハビリを1ヶ月延長。日常生活は困らないため通常なら「完治」だがスポーツ整形なのでアスリート扱いでクライミングに耐えられるまで面倒を診てくれるとのこと。
84 85 86 87 88 89 90






リハビリ








リハビリは続く。。。

5 件のコメント:

  1. Poohさん明けましておめでとうございます。                              リハビリ頑張ってください                                          夏に楽しい沢が待ってますよ〜                    

    返信削除
    返信
    1. ♪リフトさん
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
      リハビリを進めつつ、今年は甲川、丸木谷、屋久島の谷数本...など考えてますので気が向いたらまた遊んでください。近畿の沢とかも行きたいのですが遠い...

      削除
  2. Poohさん、こういう経過状況だったのですね~
    完全復帰までにはもうちょっとかかるでしょうが、沢シーズンまでには間に合うよう頑張って下さい!
    ハイキングOKなら行きましょ!

    返信削除
    返信
    1. ♪ワタ姉さん
      今年の沢もよろしくお願いします。
      「なんちゃって屋久島遡行チーム」のオリジナルメンバーだしね♪

      削除
  3. はい!
    今年も沢宜しく~
    早く沢シーズンにならないかな~(^_^)

    返信削除