2014年1月3日金曜日

2014 A HAPPY NEW YEAR

2014 A HAPPY NEW YEAR
Unfortunately this text is in Japanese only.
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の正月も例年の様にくじゅうの"人の"別荘で源泉かけ流しの雪見露天風呂につかりつつ呑んだくれる予定でしたが、年末から奥さんはフラリと家出(^_^;; しちゃうし、子供は友人とお出かけで、一人寂しく年末を過ごしておりました(T_T
食べて寝るだけでは、さすがに体がなまってきたので里山にハイキングに。
皿倉山のお隣の権現山へ。
人が少ないのでお気に入りです。
老朽化した展望台は撤去されていました。

昔撮影した「煌彩の森コース」のコースタイム。
幾度となくこのコースを歩きましたが、ウサギさんの「てくてく登って40分」を切ったのは過去2回だけです。それも冬場の空荷同然のザックで。家族ハイキングのこのコースに誰がこんな厳しいコースタイム設定をしたのでしょうか(^_^;
因みに今日はゆっくり汗をかかない様に意識してノンストップで50分弱でした。


皿倉平(国見峠)から見た皿倉山。
皿倉山-権現山twin peeksのコル(鞍部)です。
歩き足りないので寄ってみる事にしました。

案の定、ロープウェイで上がってきた観光客で賑わっていました。

クライミングの岩場がある、国見岩経由で北面の登山道を降りることにしました。
アマチュア無線のNEW YEAR PARTY期間中なので、ハンディー機で宇部の竜王山移動局に1局だけ430MHz帯で声をかけ新年のご挨拶。四国の松山の局も入感してました。

「煌彩の森コース」に戻る新しい登山道も整備されたみたいなので、そちらへ。良く整備されていましたが、植林帯山腹のトラバースルートなのでうす暗くて展望もなく、初心者には歓迎されないかも。

途中でロープウェイの高架下を通過するルート。
これで上がれば山頂直下まで5分で到着です。

GARMIN vs スマホ GPSフィールドテスト第3弾。
GARMIN OREGON450

Au xperia ul sol22(sony ericsson)
登りが無いのはGPSをONにするの忘れてました。今回はデータ収集間隔を15秒に設定。
感度はGARMINよりも良い位です。
ゴルジュで測位比較してみたい♪

xperia上のOsmAnd+で表示させるとこんなカンジ。

0 件のコメント:

コメントを投稿