2013年7月23日火曜日

2013/07/13 Riv.HOURI gorge breakthrough moving image

2013/07/13 祝子川本流ゴルジュ遡行(ほうりがわ) 追記
Unfortunately this text is in Japanese only.
kmariちゃんから静止画と動画を入手したので追加。ありがとう♪
※静止画はクリックで拡大。
  動画は画像右下の YouTube マークをクリックすると大きく見れます。

40mダイナミックロープは伸びるので20mスタティックロープを引いたが長さが足りない事に気づかず、リフトさんのstopコールは滝の音にかき消されて聞こえず。ホイッスルが要るなぁ。
やっと気づいて一休みしてます(^_^;

この水量にも関わらずこの水の色を見よ!
祝子川 ♥素敵♥

せっかく撮ってくれた動画だが...
超かっこ悪っ!足もつれとるし_| ̄|○ 歳やなぁ〜。自分で観てて笑いが止まらない。
しかもステミングまで30秒、CS手前まで1分30秒もかかっとる。今回は面倒だったので試しに側壁走りましたが、手前をへつって「振り子キック」に移行しても泳がずに通過できます♪

次回、機会が有れば去年も今年もダメだった「左側壁をクライミングで通過」にトライしてみたい。



樋↑を抜けた先の核心部→。この手前のCSから右ルートもあるケド、この日は増水で瀑流のため、この直進ルートを選択。

静止画では穏やかに見えますね。

動画だと少しは雰囲気伝わるかなぁ〜。この滝の飛沫がたまらないのよ♥
kmariちゃん、CS下の水流の来ない場所だったとは言え、よくこの場面で動画撮ったネェ。
まぁ、リフトさんが一番大変だったろうなぁ〜。
足元激流の水圧に耐えて待つのは。お疲れ様でした♪

短足でのステミングでカムセットは辛い(^_^;


去年まで引っかかってた倒木は無くなってて水流も変化。見難いですが、滝頭の右上をCSのエッジを手掛かりに乗り越し中。これで滝頭のCSが無くなったら、吹き出しになって更に困難になるでしょうね♥ この個所は本来のグレードが復帰するかも♪


次回は鹿納谷ゴルジュ♥のレポです。少々お待ちを!

6 件のコメント:

  1. こんばんはリフトです。あの側壁走りは凄かったですよ!核心はPoohさんに突破してもらったのでPoohさんが一番大変だったと思います♪kmariちゃんもスラスラ登って行くし♪  私などCSの瀑心に引きずり込まれ宙吊りになるはで散々でしたが(^_^;) ホント充実した楽しい祝子川でした。またどこかの沢でお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ♪リフトさん Pooh@秋田出張中です。
      祝子川ではお世話になりました。
      祝子川はゴルジュも良いいケド、下部で水遊びが楽しいほんと良い沢ですよね!
      またご一緒していただけるとうれしいです♪

      削除
  2. やっぱり動画は迫力がありますね~。
    実際はもっともっとすごいけど。
    もっと撮れば良かったな。
    足手まといにならないように必死で余裕がありませんでしたが(汗)


    ゴルジュ突破が一瞬だったんでビックリしました。
    てっきり泳いで突破するものだと思っていたので。
    走るんだ・・・


    かっこよかったですよ~。

    返信削除
    返信
    1. 遠泳はソコソコですが、泳いで突破は瞬発力と体力が要るんで苦手なんですよσ(^_^;
      振り子キックは由布川でとても泳いで突破できそうも無い激流を通過するためにあみ出した苦肉のテクニックです。結構応用出来る場面がありますよ。

      祝子川楽しめたみたいで良かったです。またどこか綺麗な沢で水遊びしましょう♪

      削除
  3. poohさん,
    祝子川ゴルジュ,楽しませてもらいました。8/5に遡行する予定ですので,予習に役立ちました。ありがとうございます。

    でも冒頭の動画・・・失礼とは思いつつ,思わず声を出して吹き出してしまいました(すみません)。ああいう動画があった方が盛り上がりますね。

    振り子キック・・・峡谷橋の先にある3mCS滝に取り付く時に,私も使用しました。激流で半水中を進む時に必要な技ですよね。懐かしくて思い出しました。

    何はともあれこの水量でのゴルジュ突破には敬服します。

    返信削除
    返信
    1. 屋久島遡行人さんに続き、インヤンさんまでコメントありがとうございます!
      ブログはいつも拝見させていただいてます。

      由布川3mCS滝、懐かしいです。複数人だどショルダーやフットアシストなどで簡単に越せてもソロだとあの1m滝でも往生しますよね。

      動画、笑いを取りに行くつもりはなかったのですが、自分でも笑いを堪え切れなくて(^_^)
      「ヘルメット被った酔っ払いが千鳥足で川に転落」って画ですねアレは...

      水遊び好き、なんちゃって沢ヤですが、これからもよろしくお願いいたします。

      削除