2013年4月15日月曜日

GARMIN OREGON450(English ver.) Firmware and Japanease map

GARMIN OREGON450(English ver.) Firmware and Japanease map

OREGON450にOpenStreetMapの日本語バージョンを入れて表示すると...あれっ?
文字が全く表示されない。。。
Firmwareのバージョンが高いと地図とPOIの日本語が表示できなくなったみたい(^_^;;
バカ高い日本語純正バージョンを買わせる為かよ...と思いたくなるよね。
で、少しググると
  • メニューやウェイポイントなどは表示可能だが地図とPOIがダメ
  • ファームウェアをデグレードすれば表示可能
  • 表示不可のロジックは2バイト目以降の小文字化か?詳細は不明
  • OSMだけでなく市販日本語地図も全滅、でも対応した地図がある!
  • OSMの漢字コードをS-JISからUTF-8に変更して作成してもダメ。
まぁ、対応した地図があるって事は何とかなるって事でそのうちに原因突き止めるとして...
悪いNEWSばかりではない。
容量制限のあるカスタムマップに代わりBirdseye機能対応の「gsijnx」ってえのを使うと国土地理院の地図を一発で全部?切り出して使えるとか(^_^
道路地図メインの人はアレだが、山沢用にはこちらの方が喜ぶ人多いのでは。
大容量高速のMicroSDカード使用で何とかなりそうですね。
いろいろとやるのは楽しいケド、時間ないのよねぇ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿