2012年9月19日水曜日

Overseas mail order Hong Kong #2

Unfortunately this text is in Japanese only.

[DX(DealExtreme)] にオーダー品のその後。。。

International Mail Tracking System(直訳:国際郵便追跡システムですね♪)
Registered mail(直訳:書留郵便)に$0.1強制加算されるが、それでこのシステムに登録される。



DXからメールで通知されるトラッキング番号を入力して検索すると、、、

ん??








 

Status(現在の荷物の処理状態)欄に、できれば見たくなかったスペルが(T_T
これゃ、英語がよく分からないワタシでもガックリきますワ!

となると、 結果は
d) 全品破棄処分(コレは勘弁してほしいよなぁ~) となるか、トホホ。

中国の通関に電話かメールで問い合わせかぁ~。英語圏でないのは辛いなぁ。
香港なら英語はOKでも上海だとどうか??

いろいろと考えながら帰宅すると「中国」よりと郵便局からの不在票が!!
b) 電池は破棄され残りは航空便 だったか♪
これだとリチウムイオン電池の対応だけなので気分的に相当楽チン。
早速、最寄の郵便局の夜間受け取りに車を走らせる。

いやしかし、郵便局が民営化されて便利になりましたぁ~!
ワタシの様に夜帰宅が遅い者は国営時、土日や夜間に受け取りできないと
実質受け取れないのと同じでしたからネ。これで通販が身近になりました。

持ち帰って開封♪ルン♪
。。ん?? 。。。
リチウムイオン電池に見えるなぁ~。ということは

a) 香港通関をスルー


恐るべし大陸文化!

でも、実際は以前の様に香港POSTではなく、上海国際交換局でしたが。
電圧計ってOK! 後は公称容量通りである事を願う。※電池は偽者多いらしい。



他のオーダー品はすべて揃ってるし♪
この日は夜更かししながら機材のチェック。えっ?他に何オーダーしたかって?ウフッ♪

では、トラッキング結果はいったい。。。
確かに"Location" が "JAPAN" となってはいるが。
まぁ、Take it easy!! ということで、、、皆さん、輸入規制品については注意しましょうね(^_^;;

2012/09/20追記





その後、再度トラッキングステータスを調べると「配達済み」に。
「配達失敗」は日本国内の郵便局のステータスだった様だ。でLocation=JAPANな訳だ。
EMSなどでは日本国内の動きも分かるケド、このシステムでは中国国内だけかと思ってた。
やるねぇ~、日中郵便システム。何事もこのように仲良くやっていただきたいものですね♪

2012/09/20備忘メモ
09/05 オーダー
09/08 DXより「送付した」「トラッキングNo.」メール
09/?? 何か別のstatus(失念)
09/13 departure from outward office of exchange
09/18 unsuccessful delivery 自宅配送(不在で返却→郵便局に受け取りへ)
オーダーしてから2週間で到着。

2012/09/21追記
追加でオーダーしたいものがあるんだケド、今は止めた方が無難かなぁ~。

毎日新聞 9月20日(木)19時55分配信 より転写
<中国>天津税関、日本からの輸入品の通関手続き厳格化
【北京・井出晋平】中国・天津の税関当局が、日本企業に対し日本からの輸入品について、 通関手続きで荷物の検査率を上げると通告していることが20日、分かった。日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に反発した対抗措置の可能性もある。
 関係者によると、19日夜、天津の税関当局から複数の日本企業に対し口頭で連絡があった。原材料を輸入して加工、輸出する加工貿易について、原材料の原産国が日本の場合は検査率を上げると通告しているという。検査率を上げる対象品目は検討中という。理由や開始時期、方法は告げられていないが、検査率が高まり通関に時間がかかるようになると、日本企業の中国での生産活動に影響が生じる恐れもある。
 中国駐在の日系物流企業の担当者によると、上海でも日本向け輸出の通関手続きが数日前から厳格化され、保税倉庫に荷物が滞留し始めているという。「上海では今のところ輸出のみだが、日本からの輸入も厳格化されないか心配だ」と警戒を強めている。
 10年の尖閣諸島沖漁船衝突事件では、中国は日本への対抗措置としてレアアース(希土類)の輸出を規制、それ以外の貿易でも通関手続きを厳格化するなどした。

0 件のコメント:

コメントを投稿