2012年6月17日日曜日

Motorbike

Unfortunately this text is in Japanese only.
 
チョットだけやんちゃな高校時代は車には目もくれずバイクでダチと夜な夜な飛ばしに出かけた♪
最近の若い兄ーちゃん達は車やバイクには興味がなくバイクはヲッサン向けの大排気量と実用性の高いスクーターがラインナップを席巻している。車もバイクもライトウェイトスポーツ車はどこに消えたのか?

現行 CBR250R


久しぶりにホンダのバイクサイトを見るとCBR250Rが復活している!しかもRRではなくRが!!
が、その胸の高まりはスグに失望感へと変る。



  


エンジン種類                        水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
最高出力(kW[PS]/rpm)          20〔27〕 /8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)  23〔2.3〕/7,000


なんじゃこりゃ?単気筒?...見た目は今風だが、現行CB223Sにカウル付けた様な仕様。



ワタシのCBR250R


CBR250Rといったらコレっしょ!
初代角目ライトから丸目2灯に。
更にカラーリング変更したバージョンを買った。まぁ、フロントがシングルディスクってのは何だけど。


まさにスーパースポーツバイクに相応しい。
ホンダの[メーカーサイトはコチラ]
当時599,000円!



エンジン型式               MC14E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・4気筒)
最高出力(PS/rpm)       45/15,000
最大トルク(kg-m/rpm)   2.6/10,500



4気筒16バルブ、20,000rpm近いレッドゾーンまで一挙に吹き上がり45psのピークパワー叩き出す強烈なレプリカマシンだった。

時代と人間の変化に伴ってバイクまで草食系になってしまった様だ。

CM400T

高校当時に乗っていたCM400T。

当時、暴走族やんちゃな方の御用達と言えばCB400T HAWK2。その流れをくむアメリカンだった。
YAMAHAのRZ250も良かったなぁー♪

カワサキもスズキもガンバってた。GT38が懐かしい。



CB400Fore



そのHARK2と人気を二分してたCB400Fore。
4-in-1のエキゾーストパイプの曲線美に惚れたヤツ続出。

当時の古き良きバイク時代を懐かしみたい方はホンダのサイト、こちらの[製品アーカイブ]をご覧くださいませ。



現在、CBR250Rは倉庫に放置。バッテリーとキャブは何とかなるがタンク交換とショックアブソーバーの状態が。オーバーホールでレストアも考えたが...
オッサンな今、欲しいのはコレ。美し過ぎる!日本仕様でもVブースト!

2 件のコメント:

  1. へぇー、poohさん、まだバイク持っていたんですね。ハリケーンと呼ばれていた、めちゃくちゃ回転数の高いバイクでしたよね。

    僕はVT250Fに乗ってました。
    ちょっと小さかったけど、乗りやすかったです。

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  2. ♪チャー博士

    VT250F小さかったですか?CBR250Rはクラス最高の足つきで、短足のワタシでも楽でした(^_^

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