2017年6月22日木曜日

2017/06/17 multi-pitch climbing FYK CARAVAN route at Hyugami

2017/06/17 日向神 マルチピッチクライミング 正面壁 FYK(福岡山の会) キャラバンルート 
Unfortunately this text is in Japanese only.
週末土曜日は天気も良いし、慣れないボルダリングで痛めた(年寄りの冷や水!!)足腰も回復して来たので中国地方のゴルジュ沢でも行こうかなぁ~、誰か行かないかなぁ~とか考えてたらチャーさんから Line で 同行募集♪かかったので、ビレイヤーならという事で手を上げました。フリーかと思いきや、「マルチの準備ね♪」 と。。。前回の日向神は、何も考えずにヒョコヒョコ付いて行って、まさかの [日向神正面壁 FYKルート] 全11ピッチでヘロヘロだったので 「難しいルートはパスで!」 に 「OK~♪」 。現地に到着してルートを訪ねると、またも正面壁!で、FYKルートの4ピッチ目付近を終了点とする直登ルート!
まぁ、どうせオールフォローだし3ピッチだから何とかなるやろ と思って取り付きへ。
取り付きから1st.pitch。
見た目は寝壁
「難しいルートはパス」 って言っておいたの ちゃんと考えてくれてるのね♪ このピッチならリードでいけるかも。
で、お気楽フォローで取り付くと。。。ヤバイ。。。微妙!!
リードしなくて良かったぁ~。

2nd.pitch。
少し立って来たように見えるケド。チャーさん慎重に登る。
で、フォローすると。。。これまたヤバイ!
ヌンチャク、ゴボウ、多用(^_^;

3rd.pitch。
出だしは足がかりは有るケド、フォロー泣かせのトラバース。
このブッシユ際の直上がムズくてワタシは手も足も出なかった。チャーさん、よくこんなとこ登れますねぇ~。ワタシは当然ながらブッシュ鷲掴み。他のクライマーに見られたら 「沢かよっ!」 って突っ込まれそう。だって沢ヤだもん。

ラスト直前の小ハング超え。チャーさん、あっさり超えた♪
立ち上がってガバ確認

でも、久しぶりの登りのためか腕終わりかけてたので迷わずスリング掛けで人工、、に したのに きつくてモタついてしまった。次回からアブミ持って行こおっと。
オンサイトですね♪
終了点で懸垂下降前に自撮り。
暑くて汗だくかと思いましたが、良い感じに風が吹いてて予想外に快適でした。マルチはフォローでも楽しい、景色も良いし。
本日は "Metolius Safe Tech Deluxe Improved Harness" 初おろしでした。ビレイループが2本あるからマルチ向きで便利かも。

下降は60mロープなんでpitch切らなくて良かった。
しかし、今日ダムは渇水でしたね。
日の当たらない午前中で登り切ってGooでした。
その後、フリーのエリアでクールダウンして帰宅。

本日もありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿