2017年1月2日月曜日

HAPPY NEW YEAR 2017

2017/01/01 新年あけましておめでとうございます。
Unfortunately this text is in Japanese only.
2017年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
例年であれば年末から家族が家出中に どん兵衛食べて年越を越し、酒呑んで寝正月のついでに自宅警備員なのですが、何故か今年は在宅しており、初売りやら挨拶回りやらに駆り出されるため落ち着いてグタグダできない。。。まぁ、それでも去年1年の山行で無事に下山出来、 沢・山仲間と共に無事に過ごせた事に感謝です
今年も仕事は出稼ぎや既にイロイロと面倒が予想されていますが、気にせずに沢へ出かける所存です。

電子工作や無線関連などToDoが多くて遊びきれませんが、徒然なるまま気の向くままにやっていきます。(微妙なコンテンツでblogでは公開できるものは少ないですが。。。)

今年も元気にバカな楽しい遊びができますように♪ 1月吉日 pooh@manatee0223
--

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    こちらのブログを拝見し、いつも勉強させて頂いてます。
    この度eTrek30Xを購入し試行錯誤しておりますが、どうやっても「無効なJNXファイルです」地獄から抜け出せません。
    ファームウェアのダウングレードや、ファームウェアにパッチを当てるなど試してはいるのですが、、、
    30Xはフリーの地図を認識しないなどの記事を見つけたりして焦っています。
    何とかならないものか、もしなにかアドバイス頂けると助かります。

    返信削除
    返信
    1. ♪匿名 様
       場末のblogにようこそ!

      アドバイスしたいのですがeTrex30Xは持ち合わせていないので何とも...
      可能性としては
      ① eTrex30Xは最新のF/Wでは使用できない。
      ② パッチが上手く当たっていない。

      ①ですが、他のサイトを見るとベクトル形式の.imgファイルは海賊版マップソース対策??のF/Wが影響してOpenStreetMapの地図が認識できないとの情報は認識してます。ただ、.jnxについて同様な現象があるという記事は見たことはないですね。ググってみるとeTrex30Xで使用例が見つかりますのでeTrex30Xで成功された方のサイトで相談してもるのも良いかと思います。
      ②ですが何とも言い難いですね。F/WのVer.が2.30で上手く動作してる方はいますのでお手元のVer.を確認してみるとか。元々入っていたバージョンが最新だとツールを使って現在のF/W よりVer.を上げたF/Wにパッチを当ててロードしないと更新されない様ですよ。
      ネットの情報を頼りに気長にトライしてみて下さい。
      お役に立てず申し訳ありません。

      削除
    2. ③それともう一点。地図が広範囲過ぎてタイル数が50000を越えても同じエラーメッセージが出ると思います。その場合は小さなJNX地図を1つだけ入れて試して下さいませ。

      削除
  2. こんにちは。
    ezjnxwinを登山用にetrexに使わせていただいております。
    とても感謝してます。

    etrexに入れる地図を増やそうと3ヶ月ぶりにexjnxwinを起動し、緯度経度指定から地図の範囲を指定しようとしましたところ、
    以前地図を作成したときと違う地図のグリッドが現れ、右クリックしてもカーソルが現れず、
    緯度経度の欄をクリックし指定してから、地図を表示し座標設定しておりますが、座標が入力されなくなってしまったようです。

    何個かのpcで試してみましたが、やはり座標入力されませんでした。

    国土地理院の提供している地図に何らかの更新があったからでしょうか?
    お忙しいところ大変お手数ですが ご教授お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ♪匿名 様
       場末のblogにようこそ!

      ご報告コメント、ありがとうございます♥
      国土地理院のダウンロードサイトを利用してたのですが、仕様変更されてますね。2次メッシュ単位で個別に指定できて便利になっているのですが、ezjnxwinで想定している座標指定は使用できなくなったので、メッシュ番号は表示されませんが国土地理院のウォッちずに切り替えましたので使用してみてくださいませ。よろしくお願いいたします。

      削除
    2. お忙しい中、早速の修正に感謝しております!
      順調に動作しております。
      ありがとうございます!

      削除
    3. 正常に動作している様でなによりです♪

      削除