2016年1月28日木曜日

2016/01/27 release 0.2β - tool for creating GARMIN Birdeye JNX JAPAN Map for windows(ezjnxwin)

2016/01/27 GAMIN GPS用 Birdeye JNX地図作成ツール公開 Ver.0.2β
Unfortunately this text is in Japanese only.
機械オンチの内輪(紙地図読ませたら凄いのに。。。)以外に人柱志望の物好きな奇特な方もチラホラおられる様ですし、出稼ぎが多くて自宅警備が手薄になっているため中途半端なのですが、気が変わらないうちにリリースする事にしました。
リンクの物置に入ってます。お約束の自己責任で! 
本体zip : (GISGPS/software/ezjnxwin-v0.2beta-20160127.zip)
MD5hash : 825f055e7ed61a58e6a2f2d05da9b0c3
最新情報はコチラで → [GPS地図関連] 

画像処理の効果とJPEG圧縮率での画像品質を事前に試して確認できるようにしました。
機能はしてると思いますが画面の動作が少し変な所がありますが気付かない事にして・・・(^_^;
ここでの設定が地図作成に反映するわけではありません。試した結果を定義ファイルに書いて下さい。(使い難っ!)
2016/01/29 追記
画像取得前にweb proxy無効のコード入れるの忘れてたので1回目の接続時に時間が掛ります。

国土地理院地図の等高線は少しマシになりましたね。でもやはりsharpフィルターが欲しいところです。元画像にLaplacian微分空間フィルタを加算すれば良いだけですが可能と分かってる処理を書くのは面倒臭くて億劫で。OPENCVも考えましたがモジュール依存は避けたいし。。。

MAP IDをDEMO=0以外の指定も可能にしようか迷いましたが、 他の正規地図とバッティングは迷惑なので見送り。DEMO MAPを削除すればいいのですが、拡張子をリネームすれば済む事なので。

UTF-8で書き込む様に変更しましたので、global版?を日本語表示化対応をしてるGPSなら漢字(全角文字)も表示可能と思います。反対に日本語版(持ってないから不明)がCP932(S-JISとほぼ同義)とかなら文字化けしますよね。まぁ、そういう方は市販地図を購入ということで!



本日はこの辺で。
ビデオ観て寝よっと♥
今日の出稼ぎ先(本文とは全く無関係)!
2週間で4回出稼ぎはキツイ#単なるグチです。。。

7 件のコメント:

  1. すごーい!!!
    もうこれで本当に決定版ですね!

    ワタシのブログでこの事書いちゃっても大丈夫ですか?
    (凄くくだらないブログで見てる人4、5人ぐらいしかいないブログなのですが…)

    お台場に出張があるのですか?
    ここにある田中商店という博多ラーメンが美味しくて…と言いかけましたが正に本場:福岡の御方でしたね(アブナイ、恥をかくところでした…スミマセン)

    有難く使わせて頂きます!
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ♪りんご さん

      blogの件はご遠慮なく、人柱1号としてお好きに書いちゃってください。使用GPS機種や用途(山/チャリ等)も書いていただくとワタシも含め見てる人の参考になると思います。
      首都圏の方?詳しいですね。田中商店美味しそう♥この日は同じグルメスタジアムのキムカツ食べて近くのチタン製大玉ビルに潜入してました。

      削除
  2. 初めまして英語版map64sに日本地図を入れるべくネット徘徊しながらこちらへたどり着きました。パソコンは素人のうえgps操作も初めてで、メッシュってなんだ?というような状態です。そこで管理人様にお力貸していただきたくメッセージさせていただきました。どうかよろしくお願いいたします。
    まずマップ作成画面にて緯度経度1と2選択、この状態でメッシュの指定なしに作成できますでしょうか?2次メッシュ1次メッシュ指定なしに地図作成クリックすると、「インデックスが範囲を超えています。負でない値で、コレクションのサイズよりも小さくなければなりません。」とでてきます。何のことかちんぷんかんぷんでして…涙。

    返信削除
    返信
    1. ♪kentaro yamashita 様
      場末のblogにようこそ!

      一次メッシュ、二次メッシュが何であるかを理解しなくても地図作成は出来ます。こちらのサイトを見ていただいてご自分の作成したい地図の範囲を指定していただければ良いです。エラーが出るのは単にこのソフトがある程度分かっている方を対象に説明している不親切なソフトだからです。
      地図の範囲指定自身はこのサイトを見てください。
      http://www.gis-tool.com/mapview/areameshmap.html
      それでも分からない場合は再度カキコお願いします。
      ワタシの心配しているのは、地図の指定ではなくGPSのファームウェアのパッチです。このパッチ作業が理解できないのであれば申し訳ありませんが市販の地図のご購入をお勧めします。既にパッチ作業が終了しているのであれば、このソフトの使用方法を説明する事は簡単です!





      削除
    2. >まずマップ作成画面にて緯度経度1と2選択、この状態でメッシュの指定なしに作成できますでしょうか?

      できます。その際は「●緯度経度指定」を選択(マウスでクリックすると黒丸が付きます)した状態にして経度緯度1と2を指定してください。指定の方法は「初めに」のタブの説明を見て下さい。
      手入力の他に「地理院地図」ボタンで地図を表示させて指定も可能です。
      あまり大きな範囲を一度に選択するとJNXのファイル制限を越えてしまうため最初は小さな領域で試してください。0.3β版が最新です。
      よろしくお願いします。

      削除
  3. 通りすがりのものですが、ありがたく使わせていただきましたm(__)m
    見やすい!使いやすい!早い!素晴らしいです・・・・
    お礼のコメントをするぐらいしか出来ませんが、せめてもの感謝の気持ちとして、
    コメントを残させていただきました。失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. ♪匿名様
      場末のblogにようこそ!

      ワタシもgsijnxを見つけた時の感謝の気持ちを今でも忘れていません。世の中いろんな人がいろんな事を考えて、それを形にしてる人がいて自分もできることがあればなぁ~と。こんなゴミソフトでも誰かに喜んでいただけるのであれば、作成者の立場からすればこんな暖かい言葉をいただけるほど幸せな事はありません。
      コメントありがとうございました。

      削除