2014年8月27日水曜日

Qi battery charger for NEXUS 5

NEXUS 5用 ワイヤレス充電器(Qi規格)
Unfortunately this text is in Japanese only.
NEXUS 5充電する際、毎回MicroUSB端子の抜き差しに嫌気がさしてワイヤレス充電器を仕入てみた。Qi(チーと読むらしい)規格の汎用充電器。docomoの置くだけ充電器みたいな。
原理は電磁誘導でしょうね。つまり携帯側にコイルがある。
まだ保護フィルム剥がしてなくて貧乏くさいが、接触の必要が無いので汚れないから当分はこのままにしとこう。

NEXUSを上にポンと置くだけ♪
ピロン♪と音が鳴ってNEXUS5の画面が点灯して自動で充電開始。
念のため書いておきますが、スマホがQi充電対応でなければ、いくら置いて100年経っても充電は始まりませんのであしからず(^_^;

一応、インジケータLEDが2つ。
赤:電源ランプ
緑:充電中

Qi規格で充電容量を満たせればどれでも良いので、取り敢えず [DX dealextrame] で購入。イロイロあるケド [この商品] にした。シンガポール経由で2週間程度で到着。
価格はUS$ 10.99で、¥1,200ってとこか。
国内のamazon等でも2〜3千円前後で買えるから、明日欲しい!って人はそっちルートで。

持ってるNEXUS 7が初期モデルでQi充電非対応なので、Output容量はあまり気にならなかった。公称値は1000mAとなっているが、大陸モノは信用してはいけない(^_^;
一緒にオーダーした [USB電圧電流計] で電圧測定。
まぁ精度は目安程度で。。。5V強。

スゲー写真ボケボケ(^_^;;
USB端の電流だから充電電流とは異なる。
消費電流という事で。1.2A前後。


まぁ、USBケーブル接続より充電時間が長いと思うケド、どうせ帰宅して置いとけば満充電になってるからおK。
バッテリーの負荷も低いから長持ちするかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿