2020年6月7日日曜日

2020/06/07 release 0.541β - tool for creating GARMIN Birdseye JNX JAPAN Map for windows(ezjnxwin)

2020/06/07 GAMIN GPS用 Birdseye JNX地図作成ツール公開 Ver.0.541β
Unfortunately this text is in Japanese only.
在住の福岡県北九州市は、変性ころな君が頑張って第2波が来襲??医療崩壊か!?とマスコミが騒ぎ立てるもんで知名度全国区。テレビも新規収録ができないからって、ドラマティックに伝えるのは大迷惑で、もっと事実・数値・状況を客観的かつ淡々と伝えてほしいものです。来週出稼ぎ予定な身としては、おかげさまでバイ菌扱いの様相です。こっちだってお出かけしたくないのよ!!(ヒッキー生活が好きなだけかも)
皆さまにおかれましても、いかがお過ごしでしょうか?

さて、機能Upも放置状態で作ったことも忘れがちな ezjnxwin ですが、しぶとく未だ使用していただいてる奇特な方がいらっしゃる様で、コメント欄に「国土地理院の地図座標が取得できなくなってるぞ!」と、ご報告いただきました。ありがとうございます。
調べてみると再び経度緯度のHTML class名を変更されたようで、修正したものを上げときましたのでご確認ください。一応、モジュールはセットで固めてますが既にご使用の方はezjnxwin.exe のみ差し替えても良いかと思います。

リンクの物置に入ってます。お約束の自己責任で! 
本体ZIP  : (GISGPS/software/ezjnxwin-v0.541beta-20200607.zip) 
MD5hash:a9ef909d5a079c74502f070099547eb0
最新情報はコチラで → [GPS地図関連]

  ・ウオッちず仕様変更のため経度緯度取得方法を変更。
  (class名:"latlon_10"→"latlon10")

余談ですが、上記ハッシュ値はWindowsユーザーの場合、fciv.exeをダウンロードしなくてもPowershellで計算可能です。ダウンロードした.zipを計算した結果と上記値が合っていれば、破損や改ざんされている可能性が極めて低いとみなすことができます。sha256/512辺りを使用せず未だにmd5かよ!って話もありますが、計算結果が長くなるし、そんなにシビアな内容ではないので。。。

使用方法
① 画面左下の検索部分にpowershellと打ってPowershellを起動。
②  certutil -hashfile <ファイル名> md5
 MD5 ハッシュ (対象 W:\xxx\ezjnxwin-v0.541beta-20200607.zip):
 a9ef909d5a079c74502f070099547eb0
 CertUtil: -hashfile コマンドは正常に完了しました。
などと出力される。終了する時はexit。

Vale AlexWhiter. May he Rest in Peace.

11 件のコメント:

  1. 新たな地図を追加出来なくなってしまった我が家のeTrex30xに、新たな地図を追加できる様になりました。
    ありがとうございます。
    ...しぶとくezjnxwinを愛用させていただいている者の一人より...

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様♪
       場末のblogへようこそ!

      中々しぶといですねぇ~(^_^
      周りのGARMINユーザーは2人とも市販地図を使用しています(^_^;
      このプログラムを作成するきっかけをつくった方は、剱岳登攀でDAKOTA20を紛失し、いまや「YAMAP良いねぇ~♪」とか言ってます。。。
      気ままにメンテナンスしますので今後ともヨロシクです。

      pooh@長野、富山出稼ぎ帰りより


      削除
  2. いつも使わせていただいております。作成者様に感謝申し上げます。
    とつぜんJNXの地理院地図が開けなくなりました。PCの環境が原因でしょうか?
    また、座標入力し地図作成をおしてても、地図を読み込まずフリーズします。
    ご教授いただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. taka 様♪
       場末のblogへようこそ!

      おぉ、ここにも奇特な方がもう一人(^_^
      2020/08/17 Ver.0.541βを動かしてみましたが特に異常ないですねぇ~。
      起動はできて地図座標も指定できて[計算]で一覧に表示されますか?
      その後に[地図作製]ボタンを押したら地図が全く表示されずにフリーズするのでしょうか?
      WEBブラウザで以下のURLを入力して表示されると正しく地図画像(剱岳)が表示されますでしょうか?
      http://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/std/13/7227/3199.png

      削除
  3. はじめまして。下記サイトを参考にezjnxconf.xmlを設定し、JNXを作成しました。
    https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2678

    今朝9時頃は最後まで処理できたのですが、今やってみると、レイヤー3に入った段階で「リモートサーバーがエラーを返しました:(404)見つかりません」と停止します。どういうことでしょうか?

    GPSMAP62Sを使っていますが、新しいeTrex32xに惹かれて買ってみたところ、もうJNXが使えないんですね。迂闊でした…。

    返信削除
  4. 自己解決しました(多分)。
    オプションの「NoMap(HTTP404)を無視する」にチェック入れればOKという理解でいいですか。

    返信削除
  5. 初めまして。
    いまだに、しぶと~くezjnxwinを利用させていただいております。

    つい最近、久し振りに南アルプスに行きたくなって地図を作製しようとしたのですが、作成範囲をいろいろと変えてみたのですが、
    「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」
    とエラーになってしまいます。
    Windows11では動かないのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様♪  場末のblogへようこそ!
      中々しぶといですねぇ~(^_^

      他の方にも同様のお問い合わせいただきました。
      https://myslowdays.blogspot.com/p/gps_15.html のコメント欄(2022年8月17日 21:58)

      原因はYahoo!地図のサービスの停止(もしくはURLの変更です。国土地理院地図は使用可能ですので「南アルプス」はそれで凌いでください。
      ただし現在、国土地理院地図から地図生成範囲を指定する画面は使用出来なくなっています。

      | 動作確認してみましたが、以前のURLでは接続すらできない様です。Yahoo!地図XYZタイル取得は停止されたのかもしれませんね。
      | そもそもYahoo!地図はユーザー登録してキー情報取得後に専用のAPI経由でアクセスするような仕組みみたいですので直接GoogleXYZ形式のアクセスは閉じられたのかもです。
      | これはソフトウェアでどうしようもありません。
      | 時間が取れたら代替えになるサイトを探したりHackしてみたいですが。
      |
      | また国土地理院地図はXYZタイルでアクセスはできますが、範囲選択用に使用している地図表示も上手く動作しない様になっていました。
      | ブラウザを限定してるみたいでHTTPSの返信で以下のメッセージが出て表示できなくなってるし。
      | 「地理院地図は Microsoft Edge, Google Chrome, Mozilla Firefox, Apple Safari でご利用ください。」
      | こちらはヘッダー情報を偽装してあげれば対応できそうな気はしますが

      よろしくお願いいたします。良いご山行を♪

      削除
    2. 匿名になっていました。失礼しました。あたると申します。
      いつも便利に使わせていただいています。
      この台風のさなか、南アルプスに入っていて返信遅れました。
      YAMAPも良いですが、通常ルートの無い場所などの場合にはやはりGARMINが良いのですよね。

      以前のご質問者様は、地理院地図だとうまくいったんですね。
      私も地理院地図を使っている(つもりですが)以下の通りでエラーになってしまっています。
      1.画像処理のタグで、地理院地図を選択
      2.マップ作製で2次メッシュを設定し、計算を実行
      3.地図作成を実行
      4.しばらくすると、「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」エラー
      となってしまいます。
      画像処理のタグでMAPの選択以外に何か操作が必要なのでしょうか。

      削除
  6. 追伸
    画像処理タグで、
     地理院地図を選択すると、画像取得は成功します。
     Yahoo地図だと、画像取得で上記エラーになります。
    なので、接続はできていると思うのですが。。。

    返信削除
  7. 作者様
    自己解決しました。
    ezjnxconf.xml のWebIDで利用するURLを制御しているのですね。
    修正して対応することができました。
    お騒がせいたしました。
    これからも、ありがたく利用させていただきますね。
    ありがとうございます。

    返信削除