2016年8月16日火曜日

2016/08/15 release 0.51β - tool for creating GARMIN Birdseye JNX JAPAN Map for windows(ezjnxwin)

2016/08/15 GAMIN GPS用 Birdseye JNX地図作成ツール公開 Ver.0.51β
Unfortunately this text is in Japanese only.
出稼ぎから戻り自宅警備で開発PC環境を弄ったついでにNoMapのキャッシュ(記憶)に対応してみました。簡単な確認しかできていませんが、またスグに出稼ぎなのでUpしときます。物好きな人柱の方は遊んでてくださいませ。

リンクの物置に入ってます。お約束の自己責任で! 
本体ZIP  : (GISGPS/software/ezjnxwin-v0.51beta-20160815.zip) 
MD5hash:a8083d1b6a9665f2dbd0b752917234a4
最新情報はコチラで → [GPS地図関連]
blob型の画像フィールドがサイズ0(ゼロ)=NoMapとして処理してたのですが、読み込み方が悪いのかnullになるためかread speedが遅いので "NoMap!" という文字列として書き込み処理速度を上げてます。

その他タイルサイズを大きくとってGPS読み込み時のindex化による起動時間短縮と地図表示の速度を確かめてみたかったのですが、新鋭ツール [地図ビューワCheezmill for Windows] で実装してる?ようだし、人と同じことをするのは嫌だし無駄な時間は惜しいため、スマホ対応にシフト or 別ツール化のためモジュールのパーツ化ついでに 禁断の超高速化!! をテスト的に実装してみようかなぁ~とか思ったりして。サーバーの負荷との兼ね合いになりますが4~20倍位はにはなるかもね。リリースできるかどうかは...別として技術的な観点からはテストの価値はあるかな。気が向いたら...

11 件のコメント:

  1. 再作製時、NoMapの部分が爆速になりますね。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ♪eizo 様

      NoMap部分はDBに画像の代わりに"NoMAP!"として記憶する様にしたのでキャッシュと同様にネットにアクセスしないので当たり前ですが必然的に速くなります。
      テスト的にezjnxwinから国土地理院のサーバー負荷とネットワーク速度を計測して最適な接続適応型にして、サーバーが低負荷でネットワークリソースが空いていれば高速に処理し技術的検証してみたいものです。

      pooh@松江出稼ぎ中より

      削除
  2. poohさん、初めまして。

    先日、このソフトの存在を知り、使い始めたばかりの落第忍者と申します。
    私もgsijnxに触れたことはありますが、実用には至っていませんでした。
    私の場合は地理院地図に限りなく近い地図をGPSに載せたくて、カシミール3Dにてkmzファイルを作り、okmapでjnxファイルに変換していました。

    その時はメモリ不足の問題があって1次メッシュを4分割しないと無理でした。
    windows10(64bit)PCで64bit版okmapは扱えたのですが、カシミール3Dは32bit版のソフトですから、4GB Patchを当ててみてもその辺りが限界だったように思います。

    ところが、ezjnxwinでは1次メッシュ指定を使えますので、正に私がやりたかったことが実現出来て、有り難いことだと思っています。

    5236名古屋と、5135和歌山は正常に動作してjnxファイルを得ることが出来ましたが、5136伊勢は途中で止まってしまいます。
    windows10(64bit)でも、windows7(32bit)でも同じところでエラーになるようです。
    エラーメッセージとしては、『リモートサーバーがエラーを返しました:(404)見つかりません』という内容です。

    ezjnxwinのバージョンは0.51βで、全ての設定はデフォルトのままです。
    レイヤー0、1、2と順調に処理されますが、レイヤー3の85%くらいのところで上記のエラーになってしまいます。

    私のスキルでは何処に原因があるのかも解らず困っています。
    何か解決策が見つかればいいなと思い、コメントさせて貰いました。

    返信削除
  3. poohさん、旧バージョンの説明文に書いてありましたね。
    オプションにチェックを入れることで解決しました。
    コメント汚しで失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 落第忍者 様♪
       場末のblogにようこそ!

      404は国土地理院が地図を準備してないタイルで返信して来るコードで、eizo様のrequestにより対応させていただいた件になります。
      「【GPS地図関連】 ezjnxwin とか Cheezmill」やぶこぎネットからのお客さんが多いのはリファラーで確認させていただいておりました。
      稚拙なプログラムではありますが、ワタシも「なんちゃって沢ヤ」で藪漕ぎfunですので、出稼ぎの合間の対応となりますが今後ともよろしくお願いいたします。
      pooh@manatee0223 TOKIO出稼ぎ先にて

      削除
  4. 初めてまして。
    ヤマ好きのマナブといいます。

    GPS海外版を購入予定で何か良いマップは無いかとたどり着きました。
    パソコンはあまり詳しくないですがこれから色々参考にして活用したいと思います。
    GPSにマップをマウントするだけで良いのですね。
    早く使って見たくワクワクしております。
    これからも良いソフトの開発応援しています。

    返信削除
    返信
    1. ♪ SALO MANABU 様
       場末のblogにようこそ!

      JNX形式のファイルはGARMIN社の一部GPSしか対応してません。DEMOマップとして生成するためGPS本体のファームウェアに非公式のパッチを適用する必要がありOREGON700など一部機種は未だパッチが準備されていません。
      パッチ作業や日本語表示化等を行うとメーカーの保証対象外となり動作不能になっても誰も補償してくれませんのでご注意を。
      紙地図、コンパスとGPSをお供に楽しいオフビステスキーlifeを!
      pooh@manatee0223 松山の出稼ぎ先にて徹夜作業中!

      削除
    2. poohさん、横から失礼します。

      Oregon 7xx もバージョン2.60まで対応したみたいですね。

      http://whiter.brinkster.net/en/Versions.shtml

      日本語による解説ページもありますが、よく読んで意味が判るまでは挑戦しない方がいいのかもしれませんね。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. お世話になっています。
    Oregon700 2.60でJNX問題なく表示できました。

    返信削除
    返信
    1. ♪落第忍者様、eizo様

      コメントチェックしてカキコする時間なく申し訳ありません。フォローアップコメントありがとうございます。
      OREGON700でもパッチリリースされたのですね!
      OREGON600に続き700での動作報告、ありがとうございます。散財してますねぇー(^_^;

      pooh@manatee0223 鹿児島の出稼ぎ先にて ねむいZzz...

      削除