2015年8月8日土曜日

2015/08/02 Riv.HOURI gorge

2015/08/02 祝子川本流ゴルジュ遡行(ほうりがわ)
Unfortunately this text is in Japanese only.
8月初旬。泳ぎの沢ベストシーズン。
尾鈴山系 石並川支流 丸木谷で 淵淵釜滝淵淵淵釜滝...釜滝釜滝淵釜滝...絶好期という事でリフトさんに案内をお願いし 8/1(土)ならとOKをいただいたのですが、仕事が遅くなり帰れない(T_T
翌日リフトさんは帰福という事で涙をのんで中止にさせていただいた。
で、土曜日ぼちぼちと出発して沢でもと思ったが、今週は皆さんご都合合わず、百さんと2人で何処かにお出かけする事に。リクエストを募り祝子川ゴルジュと決定。
1度行った沢は余り行く事は無いがココは別格。
湧塚分岐から入渓。
小積ダキが青空に映えている。
あのバンドからチムニーをああ登って...と説明する百さん。あんなトコ登るなんて頭のネジどっか落としたんじゃないですか?

今日は2008年初めてココに連れて来てもらった日と同じ8月2日。気温は高いのだか、あの時の方が暑かった気がする。
朝とは言え気温も高く水も冷たくないため、最近はいつもヘツっているイメージしかない低脂肪の百さんも泳ぐ♪

前回、リフトさん+kmariちゃんと来た時、倒木が無くなって増水の吹き出しになっててチョットいやらしかった滝。。。えっ!?滝が無くなってる。。。
大岩が割れて下部から水が流れ、滝部分は狭いプチゴルジュの一部になってる。しかも手前の釜は半分埋まって浅い。梅雨の大水で渓相が変わってる。まぁ、通過は楽勝になりましたが。

続く大釜の滝も以前に増して埋まってる。
もう、大釜とは呼べない程。

釜も狭くなって水も冷たくないので、百さん泳いで!!滝左壁に取り付く。ハングしてて這い上がりが難しそう。

ゴルジュ手前のお気に入りの場所はあまり変わってなくて良かった♪
このままであって欲しい。















ゴルジュ入口のポットホール♪


あれっ?
今日は水量普通なのに増水時に出現する右の流れもある。左の流れは若干細くなってる?
右の滝頭に有った瓦礫が大水で流されて無くなったのが原因かなぁ。

今日は戻って巻かず、滝手前のスラブを登る。百さんをショルダーで上げてリードしてもらう。
ワタシは得意のゴボウでフォロー。

懸垂下降地点。
ここでロープを抜くと撤退はスラブ登り返しか滝の懸垂下降か、いずれにせよ力量が必要とされると思う。

懸垂下降地点、ゴルジュ開始。
えっ?!瓦礫が無く水流が復活!!
滝右の水流の理由はコレか!
これまでは懸垂下降後にココで休んで前方の団子三兄弟に進んでいたが、現在は左岸に少し浅瀬が有る程度。もう少し瓦礫が流されて水量が多く流れが深く早いとかなりテクニカルで核心になりえる。懸垂下降した位置で滝に流されないよう他のメンバーをビレイして岩に取り付くという本格的なゴルジュ突破スタイル。ワクワクする♪
祝子川ゴルジュグレード復活の日は近い?

3連大岩の上段はこれまでショルダーでササッと超えてきたが、今回はソロのつもりで単独通過に挑戦。意外に難しいのでお試しあれ。
越えると30cm滝の樋。水量は普通かむしろ減水?ここ2回ほどは増水時に入ったので平水が良く分からない(^_^;;

前回・前々回に挑戦してダメだった左壁をクライミングで通過し水に足を着けない課題に挑戦。2度取り付いたが、後一歩が踏ん張れずにズルズルドボン。諦めて左際手前を少しヘツリ振り子キックに移行して泳がずに通過。
この水量だと30cm滝を超えた先の核心2ヵ所は楽勝だなと思いのんびり気分だった...が?!

前回倒木が無くなり水の流れが変わっていたが、CSが塞いで左に水流が有ったので増水でもなんとかなったが今そのCSが...無い!
前回予想した通り吹き出しになり、しかも右側に流れが変わっている。前回のレポートで、「この状況になれば更に楽しくなるかも♪」と書いたがこの状況は痛い(^_^;;

先ず正面突破を試みるが突っ込めない。ていうか、平水なのでこんな事態は予想してなかったから気持ち的にねぇ。。。が、段々とテンションが上がりアドレナリンが。一旦滝左のスプーンカットにへばり付き立ちこんだまま突破口を探る。辺りを見渡すと挟まったわずかな倒木が水流から頭をのぞかせてる。欅谷の滝登攀でチャーさんがやってたスリング掛けを思い出す。輪投げし倒木にチョン掛けしたスリング支点を補助にウォーっと叫びながら水圧に耐えてギリでクリア。風邪の病み上がりの身には辛かったが、前回増水時ほど危険度と緊張感は無かったが難しさで言えば今回が勝る。
さて、低脂肪の百さんはどうするか?
百さんにとって登攀は朝飯前だが水圧が。。。
右ルートから上がる事にした。

平水なんで右ルートは楽勝...と思っていたが甘かった。以前あったスプーンカットの足場はこつ然と姿を消しスッパリと無くなって登攀はメチャクチャ難しい。ビレイしたまま最後は引っ張り上げる様にクリア。百さんに「ここフリーでリードできそうですか?」の問いに「無理!」。つまりワタシはどう頑張ってもクリアできない。
予定で次の核心はショルダーもダルいし右の水流の中のエッジにナッツいれてスリング掛けしよっこらしょと簡単に行く予定だったがアドレナリンが回って興奮気味で、初めて滝心左をフリーで登り切ってしまった。

祝子川本流ゴルジュ。
大水で下部は渓相がだいぶ変わってます。技術的に下部は簡単に、ゴルジュは本来のグレードに戻りつつあると思います。よって、なんちゃって沢ヤのワタシは増水時は無理でしょうね。平水時でもあわや撤退でしたから。ナメてました。反省!
皆さんも4級の沢と思い返し撤退の力量も備えて懸垂下降地点でロープを抜きましょう♪

2 件のコメント:

  1. こんちはーリフトです
    10年前に宮崎を襲った台風(高千穂線が廃線になったり東郷を水没させたやつです)以来簡単な沢になってましたが昔の祝子川に戻って来てるようですね✨泳ぎまくり病のようですが8月はまだ長いですよ

    返信削除
    返信
    1. ♪リフトさん
      祝子川は泳ぐとこほとんど無いし、泳ぎまくり病ならやっぱ尾鈴か屋久島ですよね♪
      前回/今回と、ゴルジュはササッと抜けるつもりが予定外のテンション↑↑で楽しめました!
      今年はのんびり沢泊で焚き火もまだ1回だけなので少し涼しくなったら行きたいです。

      削除