2014年6月23日月曜日

2014/06/15 ShichinenDani ,tributary of Riv.Kita at Ohkue

2014/06/15 北川支流 七年谷(大崩山系)
Unfortunately this text is in Japanese only.
先週、雨で流れた大崩山系の七年谷へ。
藤河内渓谷の立松谷は初級の沢登りで有名で楽しいし、夏木谷や鋸谷などの支流もある。

今回も沢Gさん企画に参加させていただくが、林道下山と思いきや桑原山に詰めて七年山経由で下山ですと...
地図を見て詰めの急登と下山核心だと思い万全の装備で臨む。

出だしは立松谷より少し起伏のある岩状。

藤河内渓谷とは少々異なる渓相だが、早速プチゴルジュも出現。

しかし、大崩山系特有の水の素晴らしさはこの谷でも変わらない。

この谷のハイライト、3条のすだれ滝。
とても綺麗でした。

遠目でパッと見は登るの難しそうだが、近づいてみると滝裏にバンドが付いていて容易に越えられる。後続にOKサイン送るも誰も来ないので仕方なくトップで突っ込む♪

滝の登攀が苦手のワタシが滝裏に消えたから簡単に登れると分かってもらえた様で。
滝の飛沫を浴びながら最高に楽しい水遊び。





その後もプチゴルジュに小滝にと、適当に遊べる個所があり楽しい。
水遊び好きには良い谷です♪
寒がりの方は真夏にどうぞ。










楽しそう♪ 水遊び最高!


水線突破!
ストロングスタイルで臨みます。

最も難しかった1m滝。

元気のあるのは水がある場所だけ。
等高線通りの急登で皆のピッチに着いて行けずバテバテ。

やっと桑原山山頂に到着。
みっちぃと皆でコーラを回し飲み♪

もう来る事は無いだろうと思いたいが、桑原谷を詰めるとまた来ちゃうんだよね!

尾根沿いにピークのアップダウンを繰り返し、瀕死の状態で七年山に到着。
こうならない様に、ファイントラック上下を着ないでTシャツにしたのにやっぱり熱中症。

七年谷に下山して水浴び。
干上がったスポンジに水が染み込む様に生き返る。

七年谷は初級の楽しい谷で大当たりでした♪

ただし、この下山コースはワタシの様に読図が苦手な人は下山核心です。迷うとかなり厳しいですので水遊びして林道を使って下山しましょう(^_^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿