2016年1月19日火曜日

2016/01/19 Color filter - tool for creating GARMIN Birdseye JNX JAPAN Map for windows(ezjnxwin)

2016/01/19 GAMIN GPS用 Birdseye JNX地図作成ツール カラーフィルター実装
Unfortunately this text is in Japanese only.
国土地理院地図はアンチエイリアス処理(してるよね)によってパソコン・タブレット・スマホ等の画面で見る分には綺麗に見えるのだがハンドヘルドGPSの小さくて発色の悪い液晶バネルで見たり印刷物では薄くて等高線や特に細くてグレー色の林道が見えない。3x3Laplacian微分空間フィルタの応用などを試したいところですが、取り敢えずは調整でどんな画像でも一定の効果が期待できそうなカラーフィルターを実装する事に。

任意の位置とZoom値指定でタイル画像を取得して(図左)、カラーフィルター適用後(図右)に対比して表示確認できるようにezjnxwin.exeに実装。
まぁ、いいんじゃないでしょうか。後はお好みで調整するとして。「Subscription Product Name」もUTF-8に変更したし。
コントラスト、ガンマ値、明るさの値を ezjnxconf.xml に指定した値を使用するようにしたらver.0.2としようかな。
最新情報はコチラで → [GPS地図関連] 

2 件のコメント:

  1. キター!
    すごい!ホントにこんな事が出来るとは…。
    もう決定版ですね、というか使いやすさ的に既にgsijnxを余裕で越えちゃってますよ。
    まだこの存在は一般には知られてない…?
    2ちゃんねるとかに書かれたら一発で広まりそうですな…。

    返信削除
  2. ♪りんごさん

    gsijnxのソース見るとWEBGSIか地図関係者ではないかと。良く出来ています。
    スマホGPSが自立測位可能になりCPU・液晶・他の機能・性能共に専用機より優れハイキングや一般縦走、チャリ等ならスマホの方が便利で、Handheld GPSの需要は一部に限られる傾向ですので2チャンネラーが気付いても反応無いと思いますよ。一応検索エンジンのヒット率が下がる様にタイトルを英語にしてます。
    本当はF/Wパッチ当てずにディバイスロック破りたいのですが、祭りに巻き込まれるのは御免だしGARMINには頑張って欲しいので。
    ここ見てる住人は突風のホワイトアウトでニヤけてたり、釜や滝の強烈な水圧に突っ込んだり、地図も出せない猛烈な藪漕ぐ人など頭のネジが少し?緩いので、GPSにも過酷で現在のスマホではチョット難有りでして。機械オンチ内輪向けゴミソフトなので、まぁ、気に入ったら人柱として使ってくださいませ。

    返信削除